食べくらべ【ポテトサラダ】じゃが芋でかわる?

食べくらべ

こんにちは。

宮崎県延岡市でラーメン屋をやってます、アトツギPAPAです。

知らないことが多いので自由に調べるブログを書いています。

今回のテーマは、【ポテトサラダの味はじゃが芋で変わるのか?】です。

そうです。

【メークイン】と【馬鈴薯】頂上決戦です。

このブログを読めば、

  • ポテトサラダを作るときの芋のこだわり
  • ポテトサラダのうんちく
  • ポテトサラダのレシピ

が分かり、いつものポテトサラダに深みがでます。

ぜひ、ちょっとした楽しみとして毎日の食事にお役立てください。

【メークイン】と【馬鈴薯】の違い

メークインの特徴

形状・・・楕円形で表面がツルッとしている

特徴・・・煮崩れしにくいので、カレーや煮物などに形を残したい料理に使われる

馬鈴薯の特徴

「男爵芋」とも呼ばれる

形状・・・表面がゴツゴツしている

特徴・・・加熱するとホクホクし、じゃがバターやコロッケなどに向いている

参考資料↓

メークインと男爵いも!特徴に合わせて使い分けよう | DELISH KITCHEN
じゃがいもにはさまざまな種類があります。その中でも特にスーパーなどでよく見かけるのは、メークインと男爵いもというふたつの品種です。これらは持ち味が大きく異なるので、用途に応じて使い分けるようにしましょう。 この記事ではメークインと男爵いも、それぞれについて特徴や向いている料理、おすすめのレシピをご紹介します。

調理(時間の目安:30分)

食材

  • じゃがいも 3個
  • きゅうり 1本
  • にんじん 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 卵 4個
  • ベーコン 70g
  • マヨネーズ 150g
  • レモン 1/2(レモン果汁なら10ml)
  • 黒胡椒 少々
  • 塩 3g

用意する調理器具

  • ピーラー
  • スライサー
  • 鍋 2つ
  • こし布
  • 水切り器
  • マッシャー
  • 菜箸
  • ざる
  • ボウル2つ

レシピ

  1. 鍋2つにお湯をたっぷり入れ、沸騰させる
    • じゃがいもも卵もお湯に全部浸かるくらいの量が良いです
  2. じゃがいも(20〜25分ぐらい)と卵(15分ぐらい)をそれぞれの鍋に入れ茹でる
  3. 茹でてる間に、野菜とベーコンをカット
    • きゅうりは、スライサーで1mm厚
    • にんじんは、ピーラーで皮をむき、スライサーで1mm厚にし、その後千切り
    • 玉ねぎは、スライサーで1mm厚にし、水につける
    • ベーコンは、3mm幅にカット
    • ※大きさや厚さは、好みでいいと思います。
  4. きゅうりとにんじんをボウルAに入れ、塩3gと混ぜる
  5. 菜箸を茹でているじゃがいもに刺し、硬さを確認
    • 力を入れなくても箸が入っていく感じであればOK
  6. 茹でたじゃがいもと卵をざるに移し、水を捨てる
  7. じゃがいもの皮、卵の殻を剥く
  8. じゃがいもをボウルBに入れ、マッシャーで潰す
    • 好みの食感によって、潰す程度は変えてください
  9. 茹でた卵をボウルBに入れ、じゃがいもと一緒に潰す
  10. きゅうりとにんじんの水気をこし布でしぼり捨て、ボウルBに入れる
  11. 玉ねぎの水気を水切り器できり、ボウルBに入れる
  12. ベーコンをボウルBに入れる
  13. マヨネーズ、レモン果汁、黒胡椒をボウルBに入れ、混ぜる
  14. 完成

食べた感想

食感香り食べ応え総合
メークイン
馬鈴薯

メークイン

茹でたメークインを触った感じ・・・少しサラッとしてる

香り・・・じゃがいもの良い香り

食べた感想・・・食感は、サラサラ感がありました。鼻を抜ける印象(香り)はあっさりとしています。優しい印象でした。

馬鈴薯

茹でた馬鈴薯を触った感じ・・・少しねっとり、ホクホクしている

香り・・・じゃがいもの良い香り

食べた感想・・・食感は、ほんの少しねっとりしています。鼻を抜ける印象(香り)はどっしりとしていて重みがあります。重量感食べ応えがあります。

結論

今回、メークインと馬鈴薯を食べくらべして違いを検証しました。

優しい味付けにしたい、他の料理がメインであくまでサブなら、メークイン

ポテトサラダを楽しみたい、ガッツリと食べ応えが欲しいなら、馬鈴薯

を選ぶかなと思いました。

ちなみに、酒飲みである私のおすすめは、馬鈴薯でしたね笑

また、今回じゃがいもをしっかり潰しすぎたかなという印象でした。

粗く潰すことで、また違った感想になるかもしれないので、

今後の勉強にしたいと思います。

はぁー、今回も楽しかった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました